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動作補完計画 第7~9回

お久しぶりです。ぱおです。

最近動画編集ソフトが調子悪くてなかなか動画UPできないで申し訳ありません。

今回は動作補完計画第7~9回です。

ZZシリーズをお送りします。



リンク

第1~3回(初代・鮭・アッガイ)

第4回(Z)

第5回(百式)

第6回(メッサーラ)



・FA-ZZガンダム


射撃 名称 弾数 威力 備考
射撃 ダブル・ビーム・ライフル 7 70(35)
射撃CS 各ミサイル一斉発射 - 1発の威力は10
サブ射撃 ダブルキャノン 4 90(45) 2hitで強制ダウン
特殊射撃 腹部ハイ・メガ・キャノン 2 252 覚醒時310
格闘CS ハイパー・メガ・カノン+背部ミサイルポッド 326 使用後はパージして強化型ZZに移行
格闘 名称 入力 威力 備考
通常格闘 振り下ろし→斬り上げ NN 133
前格闘 突き 113
横格闘 回転薙払い×2 65
後格闘 隕石斬り 75 スタン属性
BD格闘 タックル BD中前 100
特殊格闘 掴み 30
派生 背負い投げ 特N 160 受身不可
派生 上空に投げ→ダブルキャノン 特→射 204? 威力はフルヒット時
派生 ハイメガ零距離照射 特→特射 280 覚醒時340
覚醒技 名称 入力 威力 備考
ハイパー・ビーム・サーベル 3ボタン同時押し 315


・キュベレイ


射撃 名称 弾数 威力 備考
射撃 ビーム・ガン 8 80
CS ファンネル【一斉射出】 ~143
サブ射撃 ファンネル【設置】/【射出】 12 30×3 3本同時に発射
特殊射撃 ファンネル【射撃】
特殊格闘 プレッシャー 1 0
格闘 名称 入力 威力 備考
通常格闘 ビーム・サーベル NNN 168
前格闘 メッタ刺し 前NNN 210
横格闘 クロス斬り 横N 127
派生 ファンネル 横N→射 182 ファンネル3Hit
後格闘 回転薙ぎ上げ 後N 76
派生 ファンネル 後N→射 164 ファンネル4Hit
BD格闘 ドリルタックル BD中前 90
特殊 名称 条件 威力 備考
アシスト ハンマ・ハンマ呼出 自機がBRを撃つ 耐久150以下で着地すると出る
アシスト Rジャジャ呼出 赤ロックに入る 58 同上


・キュベレイMk-Ⅱ


射撃 名称 弾数 威力 備考
射撃 ビーム・ガン 5 75 威力・射角に優れる。銃口補正が悪い
サブ射撃 ファンネル【射出】 12 30*3 ファンネルを3機使って3発同時発射
特殊射撃 ファンネル【一斉射撃】 1 30 ファンネルを最大9機まであるだけ使って横一列に発射
特殊格闘 ファンネルモード 100(開幕0) 15 飛びあがってファンネルモードへ移行。特格・特射で解除
格闘 名称 入力 威力 備考
通常格闘 袈裟斬り→タックル→斬り落とし NNN 168
前格闘 二刀突き→突き飛ばし 前N 125 三又に展開する
横格闘 二刀X斬り→X斬り払い 横N 132
後格闘 斬り上げ 70
BD格闘 張り手 BD中前 69

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2011/10/21 10:27 | 動作補完計画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

動作補完計画 第6回

どうも、給料入ってウハウハなぱおです。

本日は動作補完計画第6回(メッサーラ)をお送りします。

Z編最終回です。



過去の記事

動作補完計画 第1~3回(初代・鮭・アッガイ)

動作補完計画 第4回(Z)

動作補完計画 第5回(百式)




メッサーラ(2011年10月01日現在)


メッサーラ(wiki)
射撃 名称 弾数 威力 備考
射撃 メガ粒子砲 6 90 2本ビーム。1本45ダメージ
CS 9連装ミサイルポッド - 55~107? ミサイルを8発発射
サブ射撃 メガ粒子砲(照射) 1 160 スタン属性の照射
特殊射撃 ガブスレイ 呼出 3 140 リロード無し 1本15ダメージ
格闘 名称 入力 威力 備考
通常格闘 ビーム・サーベル NNN 167
前格闘 回転切り抜け 95
横格闘 掴み→アッパー 横N 134
派生 ミサイル 横射 169
後格闘 足掴み→回転上昇放り投げ 141
BD格闘 回し蹴り BD中前 95
特殊格闘 急速変形 -
変形格闘 タックル 変形中格闘 85 変形解除しつつ攻撃
変形特殊格闘 急速変形解除 変形中特格 -
覚醒技 名称 入力 威力 備考
プレッシャー 3ボタン同時押し 0 周囲をスタンさせる衝撃波

2011/10/01 10:17 | 動作補完計画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

動作補完計画 第5回(百式)

どうもぱおです。

9月も最終日となり、今年も残り2か月となりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私の住んでいる福岡の地では本日の天候が雨で、ビアガーデンに行く予定だったのですが危うい状況を楽しんでいますw

今回は、「動作補完計画第5回」の百式編です。




動作補完計画過去の記事はこちら

第1~3回(初代・鮭・アッガイ)

第4回(Z)




百式(2011年09月30日現在)


百式(wiki)
射撃 名称 弾数 威力 備考
射撃 ビーム・ライフル 5 70 撃ち切り後にメインで手動リロード
復活後は手動リロード不可
CS ビーム・ライフル(高出力) - 125 足を止めて太いビームを1発撃つ
強制ダウン
サブ射撃 クレイ・バズーカ 3 80~150? 一定距離で弾が拡散
散弾の当たり具合によって、ダメージとよろけ方が変わる
特殊射撃 メガ・バズーカ・ランチャー 1 261~303 曲げ撃ちできる照射系ビーム
構えた後キャンセルで設置可能
復活後特殊射撃・特殊格闘 頭部バルカン - 5 復活後にメガバズ・ジャンプ斬りと入れ替わる
変形特殊射撃 ドダイ射出 - 90 ドダイだけを突撃させ、変形解除する
強制ダウン
格闘 名称 入力 威力 備考
通常格闘 ビーム・サーベル NNN 166 3段格闘
百式としては素直な性能
特格キャンセル N→特 148 カット耐性以外のメリットに乏しい
NN→特 187 通常の出し切りよりも基本的にこちらを
前格闘 キック 75 伸びないものの、判定と発生が優秀
変形派生(ドダイ搭乗) 前→レバー長押し+N --- レバーはどの方向でも良い
横格闘 払い抜け 70 受け身不可で垂直に打ち上げる
BR派生 横→射 126 BR背面撃ち
特格キャンセル 横→特 158 カット耐性が非常に高い
変形派生(ドダイ搭乗) 横→レバー長押し+N --- レバーはどの方向でも良い
後格闘 斬り上げ 76 斜めに打ち上げる
BR派生 後→射 132 BR背面撃ち
特格キャンセル 後→特 164
特殊格闘 ジャンプ斬り 110 スタン属性。百式の生命線
BD格闘 タックル BD中前 20~104 モーション中にブーストを消費しない
変形格闘 突進突き 変形中N 94 変形解除する。踏み込みが速い
変形特殊格闘 ドダイガード 変形中特 - ドダイの底部を相手に向け射撃をガード
覚醒技 名称 入力 威力 備考
メガ・バズーカ・ランチャー+メタス 3ボタン同時押し 332



テーマ : アーケードゲーム全般 - ジャンル : ゲーム

2011/09/30 10:31 | 動作補完計画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

動作補完計画 第4回

自転車の盗難にあったぱおです。←help

さて今回は、友人の邪馬人さんとの連動企画「動作補完計画第4回」です。

動作補完計画第1~3回にて目的など記載しておりますので、そちらもあわせてご覧ください。

でわZ編をお送りします。


Z(2011年09月29日現在)


Z(wiki)

射撃 名称 弾数 威力 備考
射撃 ビーム・ライフル 6 70 今作も任意3連射可、撃ち切り手動リロード
CS ダミーバルーン - 73 かなり大きい
サブ射撃 グレネードランチャー 2 ~128(1Hitは76) 誘導上昇、追撃もしやすくなった。
特殊射撃 ハイパー・メガ・ランチャー 1 150 高威力だがリロードが長い
特殊格闘 ビームコンフューズ 1 133 前作とはほぼ別物
後格闘 ロングビームサーベル投擲 65 スタン
変形サブ射撃 ビームガン 5 48(25)
格闘 名称 入力 威力 備考
通常格闘 ビーム・サーベル NNN 174
派生 突き上げ→2連続往復斬り NN前N 207
前格闘 突き→斬り落とし 前N 134
横格闘 盾殴り→盾殴り飛ばし 横N 129
射撃派生 BR連射 横→射 ~155 威力はBR3ヒット時
BD格闘 タックル→キック BD中前N 138
変形格闘 ロングビームサーベル 変形中N 90
変形特殊格闘 ウェイブライダー突撃 変形中特格 50 今作ではヒット後も直進する。覚醒時は強化版に
覚醒時 ウェイブライダー突撃 変形中特格 192 覚醒時限定
覚醒技 名称 入力 威力 備考
MS時 ハイパービームサーベル ボタン同時押し 315

テーマ : アーケードゲーム全般 - ジャンル : ゲーム

2011/09/29 10:51 | 動作補完計画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

動作補完計画 第1~3回(初代枠)

どうも、ぱおです。

今回友人の邪馬人さんとのコラボ企画といたしまして、機体ごとの基本武装や格闘派生動画を制作することとなりました。

当企画の目的といたしまして、

・各武装はどのように発生するのか?

・格闘の派生はどのような動作をするのか?

・格闘における強制画面切り替えの有無

・各ダメージ

・アップデート後との比較

など様々ありますが、私個人としては

・連敗している時などに、何か使い忘れている武装はないかなどのチェック

・苦手機体はどのように動いているのか

などに使っていただけると有効かと考えています。


ではさっそく、邪馬人さんがニコ動に挙げた動画をチェックしてみましょう!




機動戦士 ガンダム 枠

初代(2011年09月28日現在)


初代(wiki)

射撃 名称 弾数 威力 備考
射撃 ビーム・ライフル 7 70 振り向き撃ちは特殊で発生が速い
CS スーパーナパーム - 100程度 当たり方でダメージは変化するが、概ね100前後
サブ射撃 ハイパー・バズーカ 3 99 発生が早く誘導も良好
特殊射撃 ビーム・ジャベリン(投擲) - 90-130-190 出が遅く、誘導もいまいちだが、弾数無限
特殊格闘 ガンタンク 呼出 3 70 3段階誘導。3HITで147ダメージ+強制ダウン
格闘 名称 入力 威力 備考
通常格闘 ビーム・サーベル NNN 173
派生 切り上げ→叩きおろし NN前N 205 主力ダメージ源
前格闘 サーベル突き刺し ? 判定が強いが、ダメージが低い
横格闘 ハイパーハンマー 横NN 169? ハンマー振り回し。強判定高ダメージ
後格闘 格闘カウンター 80 ガード、カウンター判定が広く、発生も早い
BD格闘 踏みつけ BD中前 90 強誘導。カット耐性、補正良好
覚醒技 名称 入力 威力 備考
ラストシューティング 3ボタン同時押し 263 切り上げからLS。LSはBR属性なので注意。
誘導、伸びが致命的だが、コンボに組み込み可能


鮭(2011年09月28日現在)


鮭(wiki)
射撃 名称 弾数 威力 備考
射撃 ビーム・ライフル 5 65 威力が低いBR
射撃CS ビーム・ライフル(3連射) - 65-110-136 チャージは4秒
格闘CS ビーム・ナギナタ(投擲) - 80-110-140 3段階チャージできる。1段階3秒
サブ射撃 ビーム・ナギナタ(回転投擲) 1 1hit当たり40 回転薙刀を回転させブーメランの様に飛ばす
特殊射撃 エルメス 呼出 1 30 20秒リロード。1発30。直撃で100~110のダメ
格闘 名称 入力 威力 備考
通常格闘 斬撃→斬撃×2→斬撃 NNN 185 やや出し切り威力が高い3段hit格闘
派生 タックル→斬撃 N前N 189 タックルして切る。威力アップ
派生 タックル→斬り上げ N前後 3段目の後派生はよろけ→打ち上げの2段格闘
派生 回転突撃→斬撃 NN前N 216 ナギナタを回転させて切る。威力高めであまり動かない
派生 回転突撃→斬り抜け NN前前 217 更に最後に大きく動く
派生 拘束滅多刺し N後 ? 全く動かないで滅多刺し
派生 拘束滅多刺し NN後 192 2段目からも派生可
前格闘 シールドチャージ→蹴り 前N 115 突進中は盾判定あり
横格闘 回転斬り 105 発生、判定、カット耐性良好だが低威力
後格闘 斬り上げ 80 多段で打ち上げる
特殊格闘 格闘カウンター 特格 115 発動したら3段格闘。ブースト消費が非常に多い
BD格闘 回転突撃&斬撃 BD中前 92 ヒットすると自動で派生。
初段がフルヒットすればもう少しダメが伸びる

アッガイ(2011年9月28日現在)


アッガイ(wiki)
射撃 名称 弾数 威力 備考
メイン射撃 バルカン 90 ~102(15hit)
サブ射撃 ジュアッグ 呼出 3 35~ 射撃シールド判定あり
特殊射撃 アッグガイ 呼出 3 89
特殊格闘 アッグ 呼出 3 78
格闘 名称 入力 威力 備考
通常格闘 クロー NNNNN 174
前格闘 ヘッドスライディング 69
横格闘 連続叩きつけ 横N 182
後格闘 ジャンプ叩きつけ 80
BD格闘 ローリングアタック BD中前 108
覚醒技 名称 入力 威力 備考
アッガイ隊 呼出 3ボタン同時押し 80

テーマ : アーケードゲーム全般 - ジャンル : ゲーム

2011/09/28 10:35 | 動作補完計画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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